top of page
  • 執筆者の写真ユニオン習志野

第23号 労働委員会・市側証人

更新日:2019年3月5日

義理と人情の労働組合、「弱きを助け、強きをくじく」 ユニオン習志野に入って職場を良くしよう

①正規でも非正規でも、習志野市役所で働く仲間すべてのための新しい労働組合

 2年前習志野市役所に新しくできた労働組合「ユニオン習志野」には正規の職員も、非正規の職員も、事務職も、現業職員も、再任用職員も入っています。ユニオン習志野は習志野市役所で働く人なら誰でも入れる組合です。

②「こんなのおかしい」と思っても泣き寝入り、そんな職場をなくします

働いている本人が同意していないのに職場をなくしたり雇い止めなんてあり得ない!生活がかかっているのに! 電通やNHKの過労死がこれだけ問題になっているのに、100時間超え残業をさせられている! 重要な戦力になっている非正規職員の待遇を改善すべき。賃金が低すぎる! こんな職場の声を当局にぶつけ、ユニオン習志野は次々に改善させてきました。


③非正規の時給、19年間で20円しか上がらなかったけど、50円引き上げさせました

正規労働者と同じ時間働いても臨時的任用職員は月12万円!これでは生活できません。2年前、19年ぶりに時給が20円(たったの!)引きげられましたが、交渉で賃上げを強く求め、2017年度には時給50円アップを実現しました。

④100時間超え残業をなくすため、人員増をさせました

過労死をするようなことがないよう民間に指導するのが市役所の役目。 市役所が法律違反をしているんじゃ話しになりません。生活相談課、障 がい福祉課、市民税課、危機管理課に各1名増員させました。

⑤「いきなり雇い止めはしない。可能な限り本人の意向を尊重する」ということを約束させました

みんな生活がかかっている。いきなり職場をなくしたり、雇い止めをするな、と要求し「可能な限り本人の意向を尊重する」と約束させました。

⑥市役所から法律違反をなくし、労働者の権利を守ります

労働者の権利、労働組合の権利を平気で踏みにじる法律違反が習志野市役所にはまん延しています。市役所に労働法を守らせ、市役所で働くなかまの権利をとことん守って行きます。

古い組合(市労連)と新しい組合(ユニオン習志野)を平等に扱うよう千葉県労働委員会に申し立てました 10月12日(木)市側証人に対する尋問が行われました

労働委員会で以下のやりとりが行われました。

○組合事務所をユニオン習志野に貸さない理由は委託労働者死亡事故

人事課係長

市労連が下請け労働者死亡事故の問題に取り組まなかったことがユニオン習志野結成のきっかけになった、と聞いていたので、ユニオン習志野には委託労働者も入れると思った。委託労働者が出入りするのはセキュリティー上問題があるのでユニオンには貸さない。(河栗主幹:以下敬称略)

ユニオン

組合規約上ユニオンに委託労働者は入れない。だから当局の主張は言いがかりに過ぎない。しかし例え組合員でなくても市役所の仕事をしている労働者の死亡事故があれば力を貸すのは当然

○市労連もユニオン習志野も「職員団体である」と証言!

人事課係長

大多数の組合員が市の職員である市労連は職員団体だから事務所を貸す

ユニオン

では、大多数が市の職員であるユニオン習志野も職員団体か?

人事課係長

「はい」

ユニオン

市労連もユニオン習志野も同じ企業内組合であることをついに認めた。ただ両組合とも企業局職員が入れるので、地方公務員法上の「職員団体」とはいえない

○市労連には47㎡の事務所を使わせ、ユニオンには使わせない?

資産管理課主査

市労連については基本設計ができるH26年3月以前からスペースを検討していた。ユニオンが事務所を要求していることは知っていたが(人事課から)要望がなかったので、全く検討しなかった

ユニオン

「スペースがない」から貸せないのではなく、最初からユニオンに貸す気はなく、従ってスペースがあるかどうかなど全く検討もしなかった、ということがハッキリした。

○市労連のビラ配布はいいが、ユニオンはダメ?

人事課係長

(「市労連はいいが、ユニオン習志野はダメ」とニュース配布を当局が妨害した事件に関連し)その職場の職員の許可が要ることにした。(この長年の労使慣行の変更について)ユニオンに提案や協議はしていない。

ユニオン

今までニュース配布を妨害されたことはないし、他市でも「許可制」の所などない。ルール変更のための交渉も行わず、一方的に労使慣行を破棄するのは「不当労働行為」で違法、無効(菅野和夫著「労働法」より)

○市労連の郵便物は取り次ぐが、ユニオンの郵便物は送り返した!

人事課係長

ユニオンに来た郵便物を送り返したことは認める。(抗議を受けて)今はユニオン委員長を呼び出して渡している

ユニオン

ユニオンの住所は「習志野市役所内」となっているのに、配達証明で来た公文書まで送り返してしまった!

11月5日(日) 改憲阻止!1万人大行進に参加しましょう! 正午から 日比谷野音で全国労働者総決起集会 3時から 銀座デモ(1万人大行進)

日比谷野外音楽堂で全国労働者総決起集会が開かれます。朝鮮戦争に向けたトランプ・安倍会談が行われる時です。アメリカ、韓国、ドイツ、フィリピンの労働者も参加して改憲と戦争をさせない!銀座1万人大行進を行います。みんなで参加しましょう。

全世界の労働者は団結しよう!

閲覧数:5回0件のコメント
bottom of page